地盤工学研究室

お知らせ

News

お知らせ

オープンカレッジ公開講座で稲積教授が講師を務めました。

3月2日(土)、当大学のオープンカレッジ公開講座の一環として、「自然がもたらす地盤のリスク ~基礎から学ぶ、知っておくべきこと~」というテーマで稲積教授が講演しました。この公開講座では、令和6年に発生し深刻な被害をもたら …

オープンカレッジ公開講座で稲積教授が講師を務めました。 もっと読む

加藤遥馬さん(M1)が令和5年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会 において「優秀ポスター賞」を受賞しました!

加藤遥馬さん(M1)が令和5年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会において「優秀ポスター賞」を受賞しました。日頃からの研鑽と努力が、この栄誉ある受賞へと結びつきました。素晴らしい努力をされました。おめでとうございます! …

加藤遥馬さん(M1)が令和5年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会 において「優秀ポスター賞」を受賞しました! もっと読む

令和5年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会 にて2名の大学院生と1名の学部生が発表しました。

令和5年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会が3月1日に横浜市で行われ、当研究室から2名の大学院生と1名の学部生が参加し、それぞれの研究課題についてポスター発表を行いました。2名の学生にとって、今回は学外で初めての発表 …

令和5年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会 にて2名の大学院生と1名の学部生が発表しました。 もっと読む

土木工学 global PBL in 豊洲 の6・7日目です!

土木工学のグローバルPBL、6日目と7日目には、各グループが東京都内およびその近郊に位置する防災・減災技術を有する施設や、SDGsに則した社会基盤施設への外出見学を行います。グローバルなメンバーで構成される各グループがど …

土木工学 global PBL

土木工学 global PBL in 豊洲 の5日目です!

土木工学グローバルPBLは、本日で5日目を迎えました。本日は、3日目に引き続き、参加者を現場見学とグループ活動の2つのチームに分けて活動を行いました。現場見学では、株式会社SST協会および東京コンテック株式会社の支援を受 …

土木工学 global PBL

〝学生発表〟を追加・更新しました。

〝学生発表〟を追加・更新しました。 加藤遥馬(M1)・丸航平(B4)・他:建設発生土の環境負荷低減に向けた中性固化材を用いた流動化処理土の開発,令和5年度関東支部研究発表会,廃棄物資源循環学会関東支部,P-36,2024 …

〝学生発表〟を追加・更新しました。 もっと読む

土木工学 global PBL in 豊洲 の4日目です!

土木工学グローバルPBL in 豊洲が4日目を迎えました。2月29日のこの日は、午前および午後を通して、10つに分かれたグループがそれぞれに設定した課題に取り組む活動を行いました。一部のグループは、豊洲キャンパス内を探索 …

土木工学

|プレスリリース| Shedding light on the intricacies of numerical simulations of soil behavior

本学の公式ウェブサイトおよびEurekAlert! サイトにて、研究成果の一つがプレスリリースで取り上げられました! 本学公式サイトでの掲載記事 EurekAlert! Science News Releases サイト …

SEATUC 2024 にて1名の大学院生が発表しました。

国際シンポジウム・SEATUC 2024が2月27日から28日にかけて東京都江東区(芝浦工業大学豊洲キャンパス)で開催され、当研究室から1名の大学院生が参加・ポスター発表しました。 (” 学生発表 ” を追加・更新しまし …

<a class=""

土木工学 global PBL in 豊洲 の3日目です!

土木工学グローバルPBL in 豊洲は3日目を迎えました。2月28日、3日目は、現場見学とグループ活動の2つのプログラムを同時に進行しました。現場見学に参加した学生は、あおみ建設株式会社の支援を得て、茨城港常陸那珂港区の …

土木工学

上部へスクロール